シーバスはじめました HIDEKINの釣りブログ

三重県でルアーフィッシング シーバス、マゴチ、チヌ、メバル

シーバス 3月のまとめ

こんにちは!! HIDEKINです

 
シーバッシングを初めて1か月がたった。
3月の実釣を振り返ってみる。
 
まったく知識の無いままメバリングの延長線で始めた
もののやはり簡単ではなかった。

根魚の方が簡単に釣れるし数も上がる。
が、シーバスは引きが違う。
セイゴクラスでもめっちゃ引く。
ランカークラスがかかったらどうなるのか。
夢が膨らむ。

 
  
釣場所のまとめ

四日市 天白川
初めて行った場所で一番釣った場所。
とにかく魚がいれば釣れるがサイズがこまい。
3月初旬にバチを見たが、数日間で見なくなった。
バチ抜けとはこういうものなのか?
鈴鹿方面でも同じ時期にバチがでていたみたいだ。
その時は連れていたみたい。
バチ抜けシーズンはハイチャンスという事は間違いない。
小さいのが多いからメバルロッドでやるほうが面白い。
だんだんつれなくなってきた。4月はどうなるのか?よくなるのか?
釣人が結構多い。遅い時間に行くとスレてしまって釣れなさそう。
チョイ釣りには最高の場所。

 
 

四日市 千歳運河
天白川と場所も雰囲気もほとんど変わらないが流れがない。
橋脚周り等の分かりやすいポイントをランガンすれば数は出そう。
天白川より数は少なそうだが人がいない分スレてなさそう。
チョイ釣りには最高の場所。

 

四日市 三部テトラ
釣りたきゃここに行け。
四日市おかっぱりはここが1番です。
ただ行くのがめんどくさい。チョイ釣りではない。
釣果を取るか、楽な場所を取るか これからも悩み続ける。

 

 

四日市 楠漁港+鈴鹿川派川
小さい漁港だがポテンシャルがある。
漁港だがほぼサーフというのがいいのかもしれない。
川側は水量が少なすぎなので雨が降ったら攻めてみよう。
シーバスダメでも夏はキス釣りをする。

 


鈴鹿 千代崎漁港
全然釣れなかった。1回しかいかなかった。
バチの時期とあわなかったという事かも。
メジャーポイントだけに今後に期待したい。
次回行くときはテトラ周りを攻めたい。

 

 

 

鈴鹿 箕田海岸
はじめてのサーフ。
サーフでの可能性を感じさせてくれた。
町の川より大きいのを釣るのはサーフだろう。
沖のテトラ。いつかのってみたい。
矢田屋のホームページ発見。レンタルボートしてる。
  矢田屋釣餌店vor3

 
釣道具のまとめ
ルアー ミノー
エリアテン、コルセア65を使用した。
コルセア65はよく釣れる。よく飛ぶ。
エリアテンを使いこなせる程の腕がない。
浮いてる魚はコルセア65でいいのかな。
 

 ルアー ワーム
ガルプベビーサーディン、GETNET JUSTERFISH
GETNETバス用ワームでもつれたので、ソルト用に
こだわらなくてもいいのでは?

 

 
今日までの釣果
シーバス  〜30cm             45匹
                    30cm〜40cm  2匹
 
ほな。
 
 


にほんブログ村